ゼロから始める株式投資
本業を持ちながら本当の豊かな生活にあこがれるサラリーマンのブログ。ゼロから始めてどこまでいけるだろうか、お楽しみに。株はあくまで自己責任で行ってください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
眠り

 仕込んでしまったら結構ひま。


 今は順調に伸びている銘柄を保有しています。3月まで持とうと思うので今は特に活動してません。


 2月3日が楽しみです。
スポンサーサイト
ライブドア
 ライブドアショック、というそうですね。


 これがバフェットの言う

 「市場の贈り物」

 なのでしょうね。

 中長期投資家においてこれほどうれしいものはありませんね。

 目的とする銘柄までも落ちてくれる。

 勉強、勉強
市場
 いい勉強になりました。



 市場に参加している人が

 アホの集まりだ


 とこれほど痛感したのは初めてです。


 本当に目先にのみ囚われて動く人がいるんですね、驚きです。こんな取引をして本気で株式市場に一生残っていけると思っているのでしょうか。自分の時間という最も大切なものを売って「労働」したお金を、こんなに簡単に捨てる人がいることに驚愕しています。
 そこらへんの雑誌で騒いでいる「損切り」が大切という、前提を間違えればこれほど危険なものはないという言葉に操られ、この相場で多くの人がアウトしたことでしょう。

 ここに集まってくれる人は賢明であってほしい。
 
 株式市場で生き残りましょう
 いい勉強をさせていただきました。

 私の敬愛するしんさんのサイトで紹介されている言葉の重さを、他人のお金で痛感させていただきました。

 馬鹿と金はどこでも歓迎される
初心
 間違っていました。

 私がすべきことは「日々の株価」を追いかけることではなく、中長期投資の「スタンス」と武器となる「知識」を身につけることでした。

 いくら空を眺めて「昨日は曇り、今日は晴れ」と言ったところで私のスタンスではあまり意味を成さないのは自明です。

 ちゃんと勉強します、はい。

 新聞には誤注文で20億儲けたような人の話が出てきていますが、そういうことは私の仕事上できません。そういう人がいるということを知るのは大変参考になりますが、それが明日の投資スタンスに影響するかというと、そうではありませんよね。
 この一年、気を引き締めて勉強しなおします。

 朝起きてまずそう思いました。以上




 
読書



細野真宏の世界一わかりやすい株の本
株式投資



久々に本を読みました。株式投資の初心に帰ろうと勉強しています。一年間やってからこういう入門書を読むと結構ためになって面白いですね。2時間で読めます。
仕込み
 はい、仕込み終わりました。

 スープの話ではありません、もちろん。カブの話です。私好みの銘柄が見つかったのでこの1週間で仕込み終えました。PER22倍程度、利回り2%、借金0!売上げ経常利益率24%となんとも堅実な銘柄です。
 3月末が利益確定ですので、それまでは持つことになるでしょうね。

 四季報CD-ROMがほしいなぁと思いつつ証券会社のスクリーニングを利用して銘柄検索していますがかなり使えますね。その探したものをまた四季報で検索。
 それを繰り返すだけで時間短縮がかなり稼げます。

「(四季報という)ゴミ箱から(良銘柄という)宝石を見つけるのは難しいが、(検索した後の)宝石から(超優良銘柄という)ダイヤを見つけるのはそう難しいものではない」
 

 そのとおーり!!



お勉強不足
 お勉強不足がたたっております。別に相場にやられているわけではないのですが・・。


 ROEってなんだ、PERってなんだ、PBRってなんだ。


 総復習だ。
1月
 やっと四季報を買いました。本当に遅いなぁ。

 本屋の広告に

 「投資の定番!!!」

 とか書いてある。そうなんだけど、売り切れるかねぇ、本当に。


 
 今手持ちのMeネット証券が合併したため、株ドットコム証券を使用することになりました。

 手数料だけを考えればほかの証券会社使ったほうがいいのかもしれない。Meネット証券になれてしまっているし。


 さてさてどうしたものか。


 注目銘柄
 ○フェイス
 ○岡山製紙

 この二つをちと注目していきたいね。
新年

 新年明けましておめでとうございます。

 本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます
>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。