ゼロから始める株式投資
本業を持ちながら本当の豊かな生活にあこがれるサラリーマンのブログ。ゼロから始めてどこまでいけるだろうか、お楽しみに。株はあくまで自己責任で行ってください。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
視察
 
 この休暇を使って投資してもいいかなぁという会社訪問をしてきた。

 といっても、その会社が経営する店なのだが。若者から中年まで幅広く楽しめる雑貨屋さんを視察。マーケットの中心にあるビルの中。
 客単価はかなり低そうだが何度でも来たくなるように陳列に工夫を凝らしている。展示の仕方はドン・キホーテに共通するものがあるかもしれないなぁ。

 この店、それなりに繁盛はしている。今後どう展開していくかだろうな。財務のチェックはまだ。
視察
 
 この休暇を使って投資してもいいかなぁという会社訪問をしてきた。

 といっても、その会社が経営する店なのだが。若者から中年まで幅広く楽しめる雑貨屋さんを視察。マーケットの中心にあるビルの中。
 客単価はかなり低そうだが何度でも来たくなるように陳列に工夫を凝らしている。展示の仕方はドン・キホーテに共通するものがあるかもしれないなぁ。

 この店、それなりに繁盛はしている。今後どう展開していくかだろうな。財務のチェックはまだ。
仕事帰り
 最近仕事がまた忙しい。期末にかけての総決算というところか。

 松下電器の広告に感心。20年前の欠陥をいつまでも流している。

 ここの社長は天才なんだろう。今回の対応でイメージを確立したばかりか今後の決算のことも考えてのことなのだろう。もしそうならこの社長はすごいなぁ。


 
日々のこと

 毎日株価を眺めていて何になるのだろう。中長期投資をしようと決めているのに。なぜ毎日株価が気になるのだろう。

 仕事が終わって株価を眺める。ああ、今日は○万円儲かったな、損したな。でも長期投資だから関係ないやって毎日しているような気がする。

 失っているものがある。


 時間だ。

 今日から一ヶ月僕は株価を見ないことにした。3月14日までだ。ホワイトデーまでということになるから覚えやすい。どうせ時間を使うならブログの更新か勉強に当てたい。

 日経新聞も買わない。読み方もわからずになぜ金を使うのか。時事を知るなら一般紙で十分。まだ僕は新聞の真価がわかるほど知識を持っていない。

 決めた。

 僕は株価を見ない。価値を見つける方法を身につける。


 この決意はカブをやったことのある人には相当しんどいだろうなぁと想像できるでしょうな。その間、僕は勉強する。この一ヶ月で(株価を見ないでよいという)精神力と知識をつかみたい。

 よーい、ドン!



投資の王道



現在勉強中。画像がとっても大きくなりました。えへ。
 昨日会社のみんなと家で鍋partyをしました。といってもごくごく簡単なものですが・・・。

 今EBIのすすめでべんきょうさせていただいております。
 はっきしいってすごいですこのサイト。データで出してくるので唸らせられます。
PER
PERは低いほどよい

PCFRも低いほどよい

PBRも低いほどよい



 長期投資家は呪文のように唱えましょう。
 
 こーゆーと違う例をたくさん出される。


 そうだよ、当てはまらないものなんてそら無数にあるよ。

 だけど

 当てはまらないテクニカル指標のほうが多いのでは????




 
発見

 発見しました!!!!


 優良銘柄です。かなりよい。無有利子経営ではないが、返せない額ではない。1200円台まで落ちてくるのを待ちましょうか。待ちぼうけを食らうことがありますが、高掴みよりはなんぼかましです。


 最近勝つコツがよぉーくわかりました。
 私の上司でいつも仕事を無難にかつエレガントにこなす人がいます。その人の仕事はいつも妥当です。ある意味常に仕事で勝っています。なぜなんだろうとじぃーっと観察していました。そして当たり前のことを実践しているにすぎなかったことを発見しました。
 その上司がいつもエレガントに仕事で勝つ理由はただ一つ

 勝つ可能性のある勝負に全力を注いでいる

 ということです。これがあまり仕事がうまくいっていない人をみると、全てに全力であったり(逆にミスが増える)、全て中途半端に対応することが多いようです。こういう場合完璧主義者は損をするようですね。私の商売、いくら10のうち9が100%完成していても、1がまるまるダメなら全てダメになってしまうような商売です。
 全て8割以上。だめとわかっているものに能力ははなから注がない。

 私の上司の仕事ぶりはなかなかのものです。見習わなければ。
週明け
 この土日はずぅーっと仕事でした。朝から晩まで。というか晩からなども多々(どーユー仕事なのでしょうね・・)。決して怪しい仕事ではないのであしからず。



 生化学の上方修正を受けて株価が上がっていますね。ちょっと市場の反応がワンテンポ遅い気がするのですが・・。明日は下げそうですね、この調子だと。まぁ数ヶ月は持っていたいですね。


 最近忙しすぎて本も読んでいません。遊びにも行ってないし。


 奥さんと豆まきしました。結構楽しいもんです。今年の恵方は南南東だそうで、山登りに使うオリエンテーリングコンパスを引っ張り出して二人でいただきました。
恵方巻き

業績予想
 生化学の業績予想が出ましたね。

 予想通り上方修正です。あらら、株価が動いていない・・・。


 追加投資しちゃうか・・・!!!
決算報告

 明日は生化学の決算発表日です。
 
 やっぱり気になりますとも。といっても配当日まではじっくり持っておくつもりですけどね。

 私の場合、我慢に我慢を重ねたほうが結局いいということに気づきました。


 苦しいけれど、自分の売買歴を見直すのは


 本当にためになります!!!
>
