fc2ブログ
ゼロから始める株式投資
本業を持ちながら本当の豊かな生活にあこがれるサラリーマンのブログ。ゼロから始めてどこまでいけるだろうか、お楽しみに。株はあくまで自己責任で行ってください。
初めての取引・・・損切りを学ぶ
 初めて買った株の話をしましょう。初めて購入した株は「イーラックス」。チャートの波動だけを見て買ってしまったお恥ずかしい投資です(もう二度とこんなことはしません)。テクニカル・段だメンタルの一つも知らずに購入しているのですから、コインの裏表で決めたようなものです。投機そのものと言ってよいでしょう。
 
 口座を開設してからうれしくていよいよ株買い付けを行います。2月16日のことです。指値で数日間の出合注文を出します。

02/16 02/21 イーラックス 買付 156 一般

02/18 02/23 イーラックス 買付 159 一般


 こうやって恥をさらすのは、自分への戒めも含めています。この時点で私は2つの重大な過ちをしています。

 1)購入動機に財務分析がひとかけらもない。

 2)上がったところで買い増しをしている。

 そしてその後は株価低迷を見せ、売付を行いました。


6811.q.gif



03/17 03/23 イーラックス 売付 152 一般

03/17 03/23 イーラックス 売付  152 一般


 生まれて初めての損切りです。おバカなことをしています。保持中に第3四半期財務・業績の概況で以下の玉虫色の説明。

 「当社は投融資会社というその事業の特性から、投融資先の営業及び財務状況などの変化を鑑みた決算時における監査法人の指摘や第三者も含めて構成される投資政策委員会の公正な判断により、当社の投資残高、融資残高などに毀損が生じる懸念が高いと認識された場合には、投資損失引当金、貸倒損失引当金を急遽計上することがあります。また、実際に当社の投資残高、融資残高などに毀損が生じた場合には、投資損失、貸倒損失を急遽計上することがあります。
すなわち予期せぬ事情により上記投融資残高から引当金を控除した全額(88億95百万円)又はその一部が通期予想純利益(営業利益、経常利益にも影響することもある)からマイナスされる危険が常時存在します。また、そのような場合、減配となる可能性もございます」(平成17年3月期 第3四半期財務・業績の概況より引用)


 「・・当社の投資残高、融資残高などに毀損が生じる懸念が高いと認識された場合には、投資損失引当金、貸倒損失引当金を急遽計上することがあります」ってそんなこと言ったら投資証券金融関係会社は財務概況に毎回こんなこと書いているのか?と疑問噴出。
 
 その後本決算と時期を同じくして取締役会で子会社クオンツ売却。売却理由は開示されないまま進行中。
 もしかしたらわずかな痛手で僕は良質の教科書を得ることができたのかもしれない。

 自分の購買の動機・心理をまた吟味してみたい。今後もこの株の動向に注目していこう。実地勉強が実学の基本。安い授業料だと思いましょうか。
 自分の行動・動機・その時の企業財務・実企業価値等々。それらを吟味して余りある余裕の中で、一年坊主の行動がいつか笑えるように。





スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://glico21th.blog4.fc2.com/tb.php/35-96ed8558
この記事へのトラックバック
昨日に続いて、3万円ではじめるネット株―「超」少額投資で株入門!から学んだことです。株で儲けたら、税金はどうなるの?(儲ける前から言うな!)と思っている初心者の方も多いはずです。これは証券会社への口座の開き方で決まります。口座の持ち方は基本的に以下の3つ
2005/05/08(日) 21:59:07 | 儲かりまっか
こちらは絶好調です→カブブログのランキングは何位でしょう? 今日の結果です。4314 ダビンチ  296000  1株  302000で売り4321 ケネディックス  287000  1株  296000で売り4314 ダビンチ  3090
2005/05/11(水) 18:47:10 | ■ライブドア証券で100万円からの株デイトレード日記■
こちらは絶好調です→カブブログのランキングは何位でしょう? 今日の結果報告です。4314 ダビンチ  318000  1株  322000  で売り      2330  フォーサイド  80200  1株  79300  で売り4321  
2005/05/12(木) 20:47:34 | ■ライブドア証券で100万円からの株デイトレード日記■
こちらは絶好調です→カブブログのランキングは何位でしょう? 新社名は「タカラトミー」です。これで業界2位の規模になるそうですが、がんばらないとダメですね。リカちゃん人形がトミカに乗る?新しくコンテンツ関連も強化するらしいので、期待です。今
2005/05/14(土) 11:51:49 | ■ライブドア証券で100万円からの株デイトレード日記■
>