ゼロから始める株式投資
本業を持ちながら本当の豊かな生活にあこがれるサラリーマンのブログ。ゼロから始めてどこまでいけるだろうか、お楽しみに。株はあくまで自己責任で行ってください。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
村上ファンドと金融庁と大阪証券所の微妙な関係
 今村上世彰氏率いる投資ファンドMCAマネジメント(通称村上ファンド)が大証株式大量所有をもくろんでいる。この事件をきっかけに大阪証券取引所がヘラクレスに上場されている「株式会社」であることを知った人も少なくない。

 金融庁も介入してきている。村上氏に対し「業務の適切かつ健全な運営がなされるという保証がない」との点において村上ファンドの株式シェアに反対している。村上ファンドであれば50%以上の所有も不可能ではない、いや十分考えうる。そしてそれはMACマネジメントという投資会社が相撲でいうところの「行司」を支配することにほかならない。

 村上氏は反論する。
 「大証を支配したいわけではなく、証券会社が多くの株を持っている現状が問題であり、一般投資家が株を持つことはコーポレートガバナンス(企業統治)の向上につながる

 まったくその通りだが、行司に命令権のある人が実は相撲取り、というのはいかがなものか、というのが金融庁の考え方。
 現在大証は多くの証券会社により株式所有をされており、いわば聖域と化している。それがある意味では市場ジャッジの安定化につながっているのかもしれない。ただ一企業であるある、それも一人のカリスマによる統括されている投資会社の主株主となった場合、どのようなことが起こりうるのか。

 成行をじっくり見ていこう。



マネックス・ビーンズ証券









 
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
最近結婚願望が増殖中…お婿さんを探しています。
とりあえず、このサークルに登録してみました。
http://h-excellent.cx/男性の数が足りてないみたいなんです…。
2005/08/19(金) 10:33:24 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://glico21th.blog4.fc2.com/tb.php/66-af97a6c2
この記事へのトラックバック
今日のフジサンケイビジネスアイ に24日の東京株式市場は、米国株安を受けて売りが先行したものの、取引終了にかけて値ごろ感からの買いが優勢となり、日経平均株価3日連続で年初来高値を更新した。と出ていました。海外投資家に刺激されて買いを入れ始めたのは、今の
2005/08/25(木) 10:40:07 | 起業情報Blog
>>株売買の勝ち組コミュニティーサイト なんかね、阪神の株価が急上昇ってテレビでみて、よくわかんないで、買ってみたんですよ。で、買ったはいいんだけど、この先、株価は上がるのだろうかと。。上がる事を願います。阪神優勝するしっ。上がったらここ
2005/09/28(水) 20:50:13 | りあるたいむこみにゅけーしょんず
>
