ゼロから始める株式投資
本業を持ちながら本当の豊かな生活にあこがれるサラリーマンのブログ。ゼロから始めてどこまでいけるだろうか、お楽しみに。株はあくまで自己責任で行ってください。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
夢真の悲劇
 夢真ホールディングの日本技開に対する敵対的TOBが失敗に終わった。最終的にはなんと発行済み株式数に対して4%にも満たない惨敗。ライブドアの時ほどもてはやされはしなかったが、ホワイトナイトも現れての大失敗。
 社長も辞任。
 
 今週は夏休み。ネットとも離れゆっくりとしていた。新聞は今日久しぶりに読む。マクドナルドに入り日経新聞を読むのが結構楽しかったりする。新聞代はマクドに織り込み済。

 株とは関係ないが興味を引かれたのがインドネシアルピア急落のお話。石油高騰が原因のようだ、、、でもおかしいぞ。インドネシアは石油産出国じゃないか?しかも国から石油補助金がかなり出ており財政赤字にもなっているという(それがルピア安の大きな原因)。少し読んでいくとその理由がわかった。

 インドネシアは石油産出国であって精製に関しては三流なのだ。

 石油が高くなる、補助金が高くなる(石油価格は米の二分の一に抑えている)、中央銀行の利上げ・買い介入も焼け石に水。国民は値上げを許さない。ますます悪循環。


 石油が出ても精製できなければ輸入しなければならない。なぜこんなことになっているのかちょっと調べてみた。

 一般的に石油と呼ばれているものも灯油・ガソリン・重油と様々なものがあり、それぞれに使用用途が異なる。インドネシアで産出される原油は低硫黄重油だそうだ。インドネシアの産業は未だ二次産業が中心でそれらの工業施設のエネルギーとしては石炭・天然ガスと競合していることから内需拡大率は思ったより低い。つまり精製する内需的要因が存在しにくい。それに加えて1998年以降のアジア通貨危機によるルピア減価も相乗し、構造的に精製企業の育成が難しかった、というようなことだった。

 何でもそうだが、ひとつのことを調べるとどうも物事は深く広くていけない。ちゃんと理解するには1)原油とは何か2)どう精製されるのか3)どのような分野に使用されるのか など理解しておかなければいけない。一度まとめてみるか。

トレイダーズ証券





コメント
この記事へのコメント
知る人ぞ知る!!
超有名人主催のサークルです。
http://erox.tv/~lily/
ぜひ一緒に参加しませんか?
2005/09/02(金) 14:36:34 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://glico21th.blog4.fc2.com/tb.php/67-cac9df77
この記事へのトラックバック
>
