ゼロから始める株式投資
本業を持ちながら本当の豊かな生活にあこがれるサラリーマンのブログ。ゼロから始めてどこまでいけるだろうか、お楽しみに。株はあくまで自己責任で行ってください。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
読書



細野真宏の世界一わかりやすい株の本
株式投資



久々に本を読みました。株式投資の初心に帰ろうと勉強しています。一年間やってからこういう入門書を読むと結構ためになって面白いですね。2時間で読めます。
仕込み
 はい、仕込み終わりました。

 スープの話ではありません、もちろん。カブの話です。私好みの銘柄が見つかったのでこの1週間で仕込み終えました。PER22倍程度、利回り2%、借金0!売上げ経常利益率24%となんとも堅実な銘柄です。
 3月末が利益確定ですので、それまでは持つことになるでしょうね。

 四季報CD-ROMがほしいなぁと思いつつ証券会社のスクリーニングを利用して銘柄検索していますがかなり使えますね。その探したものをまた四季報で検索。
 それを繰り返すだけで時間短縮がかなり稼げます。

「(四季報という)ゴミ箱から(良銘柄という)宝石を見つけるのは難しいが、(検索した後の)宝石から(超優良銘柄という)ダイヤを見つけるのはそう難しいものではない」
 

 そのとおーり!!



お勉強不足
 お勉強不足がたたっております。別に相場にやられているわけではないのですが・・。


 ROEってなんだ、PERってなんだ、PBRってなんだ。


 総復習だ。
1月
 やっと四季報を買いました。本当に遅いなぁ。

 本屋の広告に

 「投資の定番!!!」

 とか書いてある。そうなんだけど、売り切れるかねぇ、本当に。


 
 今手持ちのMeネット証券が合併したため、株ドットコム証券を使用することになりました。

 手数料だけを考えればほかの証券会社使ったほうがいいのかもしれない。Meネット証券になれてしまっているし。


 さてさてどうしたものか。


 注目銘柄
 ○フェイス
 ○岡山製紙

 この二つをちと注目していきたいね。
新年

 新年明けましておめでとうございます。

 本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます
年末
 年末押し迫っていますね。

 大納会が30日でしたか。この日経平均高から来る確定売りで相場はどうなるでしょうかねぇ。周りで株の話が聞こえてくるようになったので、

 そろそろピークでしょうなぁ、と思いながら市場にジャブを出しつつ参加しています。


 桜井製作所、しばらくは保持しておきます。

 親サイトもご覧ください(まだ未完成ですが)
年末
 もーそろそろ今年も終わろうかとしておりますな。


 気が付けばこのブログも4月に始めてここまできたんだなぁと実感。いくつかのリンクが5月ぐらいに更新されなくなりあえなく縁切り(みんなブログ作ったんなら更新しようね)。

 よく生き残ったものだ。

 まだ資産はすずめの涙(見たことないけど・・)。


 とりあえず何買ったかだけ公開。

 桜井製作所です。


 ここ財務状況よいです。半年ぐらいもっていたいなぁと思っていたらいきなり10%アップしているのでどうしようか悩み中です。
 
上り調子
 のぼり調子なご時勢、短期売買について再考する日々。

 2日で10%あがった場合は、果たして売るのがいいのか保持するのがいいのか。


 今のところ

 「利食い千人力」という言葉が優勢。


 この間、ようやく四季報を買いに行ったらなかった。
 
 どうしたことかと店員に尋ねたら

 「売り切れです」

 ハァッッ!!!ジャンブじゃねぇんだよ!!!
 なんで会社四季報が売り切れんだよぉ!!!!



 初めての「四季報売り切れ」だった・・・
サイト追加!!!
 
 母艦となるホームページを立ち上げました。


Glicoの投資生活


 訪ねてみてくださいな。
カクテルparty
 ひさびさに銘柄を買いました。

 買った次の日にすでに5%上昇。

 やっぱりこの相場は落差が激しいな。といってもかなりお手ごろ価格で入手できたのでちと嬉しい。銘柄はもう少し含み益が出てから公表しようかな。なぜって


 後出しじゃんけんで負けるやつはいないから!

 それでも負けたらもう救いようないけど。

 この上げ相場にどう対応していいのか悩んだのだけど、
 
 私が敬愛するしんさんのサイトにその詳細が載っている。

 上昇相場にどう対応するかを見てください。僕が説明するより明快に書かれていますので参考になります。

いわゆるカクテルparty理論とでも言いましょうか。


 またほかのページも非常に参考になるよ。

 でも一番参考にしている(あるいは楽しみにしている)のは

 CMB研究所ですから!!!!







  


 


会社四季報
 まだ会社四季報を手に入れていない。イロイロと用があり本屋にいく時間がなかったからだ。
 もうそろそろCDROM版を買おうかな。紙でペラペラ見ているのは楽しいが。

 ひとついい銘柄発見。


 株価の波に飲まれて、下がることに期待。
為替
 
 私が為替を始めようとすると


 信じられない勢いで円高になる


 なぜだ!!!

 誰だ、後ろで俺の悪口を言う奴は!!!!


 思考がもれている!!!!
株価
 株価がさがりちょうしですが、私の狙いの銘柄は上がっています。

 やな奴!!!! そこが憎めないのだが。
PBR
 PBRの話です。

 よいと思った銘柄はほとんどが1以上の値をつけています。アメリカではPBRが1以下であればそのCEOは無能呼ばわりされる。

 日本ではまだまだPBRが低い株がごろごろしている。

 しかしただ低いだけでは駄目。本当に

 「駄目会社」

 かもしれないのだ。

 僕らが探すべきは

 世間にまだ認められていない

 「路上ライブ時代の『コブクロ』」だ

 今君はS高に立っているんだぁ~

 はるかな株価を行くんだ~

 
FX取引

 株が手出しにくいのでFXでもするかと勉強中。

 しこしこと「仕込み株」のチェックは怠らず・・・
タクシー
 
 仕事上やむをえずタクシーで帰宅。合計1時間半乗っていました。


 その間面白い話を聞けました。結構タクシー業界というのも謎な部分が多い業種ですよね。以前タクシーが集まる給油所を見かけましたがなぜか普通の給油所とは違う。私初めて「タクシーがガソリンではなくLPやブタンで走る」ことを知りました。

 タクシー運転手がタクシー強盗に出会ったときの対処法など勉強になりました。非常スイッチがあって、脅されているようなとき天井のタクシーライトがピコンピコン点滅するのはよく知られていますよね。

 あれも実は乗客にわからないようにスイッチを押すことができるんですよね。そのスイッチとは・・・

 運転手さんと「言わない約束」で聞いたので言わないことにします(笑)。
 
 2台のタクシーを乗り継いだんですが、2台目で「なんか怖い話ないですか」と聞くと

 「そうねぇ、そうそう、もうちょっと行ったところに怖いトンネルがあってねぇ」

 「ふむふむ」興味をそそられた私。

 「そこ通るのみんな嫌がるんですよぇ。昔そのトンネルで事故して人が死んでるですよねぇ」

 「ほうほう」期待が膨らみます。

 「僕の同僚がねぇ、すごく敏感なやつがいてねぇ、そこ通ってお客さん送ったときには、帰りずぅっと待っていて『俺ここで待っているから一緒に帰ろう』って、一人で帰るのが怖いんですよねぇ」


 おっちゃん!!!

 それは怖い話ではなく、

 怖がりの人の話ですから!!!

 残念!!!!!
お偉い方とのお話
 つい先ほどまで飲み会。お偉い方とお話してました。

 やっぱり考えていることが違うなぁ。まず視点が違う。面白い。

 彼は我が企業のトップなのだが、彼は言い切っていた。


 「顧客のことなどどうでもいい。私は従業員のことを第一に考えている。従業員が怪我をしたらどうしようか。たとえば君が病気になったらどうしたらよいか。派生的にその従業員の家族についても考えなきゃいけない。彼らの幸せなくして、どうやって顧客を満足できるか」


 うがった見方をすれば顧客を考えていないのかと憤慨しそうですがさにあらず。顧客のことを考え抜けば、結局その組織の疎通性・安全性を最重視することが顧客の満足度につながる、と言っておられるのだろう。

 あとこうも言っていてな。


 「どんなことでも、どれほど強制されてやったことでも、それは最終的には自分の責任なんです。『言われたから』とか『あの人についていったらそうなった』とかは

 『バカの言うせりふです!!!』


 酔っ払ったボスが真実を吐いていました。同感です。
お偉い方とのお話
 つい先ほどまで飲み会。お偉い方とお話してました。

 やっぱり考えていることが違うなぁ。まず視点が違う。面白い。

 彼は我が企業のトップなのだが、彼は言い切っていた。


 「顧客のことなどどうでもいい。私は従業員のことを第一に考えている。従業員が怪我をしたらどうしようか。たとえば君が病気になったらどうしたらよいか。派生的にその従業員の家族についても考えなきゃいけない。彼らの幸せなくして、どうやって顧客を満足できるか」


 うがった見方をすれば顧客を考えていないのかと憤慨しそうですがさにあらず。顧客のことを考え抜けば、結局その組織の疎通性・安全性を最重視することが顧客の満足度につながる、と言っておられるのだろう。

 あとこうも言っていてな。


 「どんなことでも、どれほど強制されてやったことでも、それは最終的には自分の責任なんです。『言われたから』とか『あの人についていったらそうなった』とかは

 『バカの言うせりふです!!!』


 酔っ払ったボスが真実を吐いていました。同感です。
よーやく


 よーやく調整相場に入りましたね。この傾向は週末にかけてしばらくつづくトレンドとなるかなぁと一人思っています。


 この調整相場でかなりの「にわかトレーダー」は振り落とされるでしょうね。
 一年後のリタイア率の高い株式相場。そのうちテレビでの
『株は儲かる!!』という話も少し落ち着くかもしれませんね。

 今まさに株価連動ファンドを買った人は痛い目を見たでしょうね。まぁいいけど。


 私のウォッチしている株はそれでもなお底値を見せてくれません。
 見逃し三振が多いのがたまにきずですが、


 「損はしていない」

 という最も大切なことが根本にはあります。


 あんまり閲覧数も少ないブログだから注目株をひとつだけ。


 ジェコスです。

 私の思う買値まで下がればいいなぁと思いつつ今は眺めて勉強しています。



 
日経連の奥田さん
日本経団連の奥田碩会長が5日の記者会見で

株価が上昇していることに関連し、

日本全体がバブル期のような雰囲気を持ってきた。人が買うから俺も買うというムードになりつつあると苦言。



 さらに

 日本全体がマネー一色になってきている、との指摘。



 そのとーり。 日本だけでなく、世界がそうなってきている。


 だが・・・・・

 ファイナンスの勉強を始めることは悪いことじゃない。

 全力疾走でエスカレータを逆のぼりしている人のいかに多いことか。

 そしてそれで利益を得ているのがほかでもないアメリカだというのに気づきもしない。


 勤勉で得をするのは、その人を使う人間だよ。その便利な人を質的に高く量産し続けていた日本がつぶれかけている。
 なげかわしいが、ようやくちんちんに毛が生えてきたのだ。

 いっそボウボウになっちまえ、日本人よ!!






>
